らっくのぼちぼち走ります!

近所の町会のマラソン大会、トレイルランニング、駅伝、超ウルトラマラソンまで走ります。
完走記や日々の練習や仲間との交流、愛犬との日常を書いていきます。

高水山トレイルラン

今年初のトレイルレースは地元青梅で開催される高水山トレイルラン15kmです。

レース前日3月31日はトレイルオープンエアデモが開催されており愛犬マーブルを連れて会場をウロウロ。青梅トレラン部の仲間達も続々と集まって来ました^ ^

地図読み講習会を受けてやっとコンパスの使い方が分かりました!

その後ブースを見学していると地元青梅のランニングショップ 佐藤スポーツさんのブースでINOX製バックパックの27Lモデルが販売されていたので川の道用に購入しました。

INOX代表の井上さん

その後ドッグレースが開催されるのを聞いていたので愛犬マーブルに走ってもらおうと受付でエントリー!

マーブル初のレースはどうなるか?

小型犬クラスにエントリー約1kmのトレイルを走ります。

全員で一周だけ試走をしましたがマーブルは周りのワンコ達を気にして立ち止まってキョロキョロして落ち着かない様子^^;

途中から皆さんにおいていかれたからマーブルを抱っこして走りました。

マーブルレースは大丈夫か⁈ 不安になる…

スタート前


スタート時間になりスタートの合図でワンコ達が走り出す!予想外にマーブルも走る走る!

3匹のワンコをかわして順位を上げる!しかし途中で疲れてお座りしてしまい次々に抜かれて最後尾(^◇^;) しかし意地を見せて最後のトラック一周手前の下り坂で1匹をかわしてビリは免れるか?トラックを快調に走って最後のカーブを曲がれば後はゴールまで200m!と思いきやまたまた疲れて最終コーナーでお座り(^◇^;)

なだめたり抱っこしたりして機嫌をとっている間にさっきのワンコに抜かれてビリ決定!

最後のトラックも余裕のウォーキング(笑)

トレラン部の仲間がマーブルの応援に駆けつけて来てくれた!マーブル頑張れ!場内放送でマーブルの事を応援してるくれている。一生懸命に走る姿に目頭が熱くなりました(ToT)

やっと走り出してくれて無事にゴール!

マーブル頑張ったね!

レース後は仲間と飲食ブースで色々食べて満足!

翌日4月1日はレースです。

青梅トレラン部の仲間達がいる場所で準備や補給をしてみんなでワイワイやりながらスタートを待つ。

みんなでハリマネポーズ(笑)

最初に30km がスタート。その後に15kmのスタートなのだがトイレに行きたくなり仮設トイレの水が出なくなり皆さんトイレを我慢してスタート地点に移動している。可愛そうだからトイレの裏を見に行くと水タンクが空になっていたので友達と2人で力を合わせて各トイレの水タンクに水を補充。終わった頃にはスタート4分前。誰も見てないけど良いことをしたと2人で自己満足(笑)

走ってスタート地点の最後尾に並ぶ。昨年も最後スタートでした。あんまり前に並ぶと周りにつられて無理をして捻挫したら川の道に影響が出るので熱くならない最後尾からスタート!

トラックを一周してから永山ハイキングコースへ入ります。最後尾だからトラックからハイキングコースに入る階段でいきなり渋滞(^◇^;)

順位やタイムを狙っているわけではないから流れに任せて抜ける所では前にでる走り方で少しずつペースを上げていく!

矢倉台を過ぎて東芝の森方面に向かう分岐を右に進みトレイルの下りからロードの林道の下りでスピードを上げて前走者を次々にパス。

当然下ったら登り返すので登りが苦手なので必死に前に食らいついて行く。とにかく下りで頑張って登りで後続ランナーに詰められ展開だったが登りを頑張り過ぎていたランナーは永山ハイキングコースに入ってからブレーキがかかる選手が多い。途中後ろから声をかけられる。振り返ると青梅トレラン部のエースのこーちゃんが30kmトップで私を抜いて行きました!エールを送り着いて行こうとしたが無理無理ついていけない(笑)結局こーちゃんは30kmでブッチギリの優勝でした!

とにかく下りで差をつけるしかない!第1休憩所から一気に下るのでゴールのトラックまでの下りでスピードアップして転倒に気をつけながらガンガン走り抜いていく!

そんな自分の存在に気づいた若者がいきなりスピードアップ!当然追いつけるわけも無くちぎらてしまいました(笑)

ゴール手前でトレラン部の応援隊のみんなが待っていてくれました!

ゴール!

無事に怪我もする事なく完走出来て良かったです!

その後は梅の湯で汗を流して居酒屋で打ち上げでした!みんなで大笑いしながらお酒をたらふく飲んでお開きになりました^_^

また来年も楽しみです♫

4月30日朝9時にスタートする日本横断川の道フットレース520kmまであと22日!

必ず日本海までたどり着きます!

×

非ログインユーザーとして返信する