らっくのぼちぼち走ります!

近所の町会のマラソン大会、トレイルランニング、駅伝、超ウルトラマラソンまで走ります。
完走記や日々の練習や仲間との交流、愛犬との日常を書いていきます。

第7回富士山一周ウルトラウオーキング125km

富士山一周ウルトラウォーキング125キロに参加して来ました。

結果は66キロ地点の第4エイド山中湖でリタイアしました。

ちなみこんな大会です。


https://www.actrep-sports.com/ultra-walking/fujisan/


【スタート前】


スタート/ゴール会場は富士山本宮浅間大社に隣接する神田川ふれあい広場になります。

スタート前

まだ元気😄


スタート地点の富士山本宮浅間大社近くのパーキングに車を停めて受付。

車に戻り、準備。

再度スタート会場へ行くとZARDの負けないでが流れていて気分も高まりました😊

いつもの大会とは雰囲気が違うので新鮮でした😊

マイカップやサコッシュが販売されていて、500円のサコッシュを購入。

スマホと財布が入るサコッシュは便利でした。


【スタート】

第3ウェーブでスタート。


第3ウェーブでスタート


スタートして直ぐに上り坂となる。

ダラダラと上り続けます。

蒸し暑さもあり、バテている方もチラホラ。

マイペースでのんびり歩く。


この時期は紫陽花も綺麗✨


水分補強は多めに摂りながら前に進みます。

途中コンビニに寄りながら水分を切らさない様に気をつけました。


たまに富士山も顔を出します🗻


【のんびり観光ウォークとなる】

途中白糸の滝の横を通ったり


白糸の滝にある指定コンビニのチェックポイント①10km地点で写真を撮ります。


田貫湖まで上ったりと上り基調の中に更にパンチを効かされる😅



走ると少しは楽なんだが走ってはいけない。

左脚が後遺症で上手く動かず力が入らないので走れませんが😅


前の人を追いますが中々追いつかない💦


田貫湖エイド16km地点に到着


田貫湖エイドで水分補強してから下り基調で広い通りに出る。


朝霧高原向かって行く途中でコンビニで補給。

そこから暫く歩くと道の駅朝霧高原のあさぎりフードパーク内に第一エイド29km地点があり、

美味しいパンとドリンク頂き補給。

スタッフの方からモロプロシャツを可愛いと褒めらる😊


第一エイドあさぎりフードパーク到着

朝霧高原を歩く歩く

そこから反射タスキを借りて装着。

夜間歩行に備えて、早めにヘッデンを装着。



第2エイド県営本栖湖駐車場に到着


第2エイドの本栖湖に向かってヨタヨタと歩くが何とかエイドが閉まる前には到着。35km地点

補給、トイレ、足の処理などしていたら最後尾となり、エイドの撤収が始まる💦

そそくさとリスタートをするが

直ぐ後ろにスィーパーが付いている😅

もう行けるとこまで行ってやるww


マイペースで精進湖、西湖の横、を通過。

精進湖辺りからは真っ暗なので足元や歩道に垂れ下がっている木に注意しながら進みます。

前半飛ばした参加者が次々に落ちて来ました。

座り込んで動けない方や痙攣して動けない少年の姿も… やはりウォーキングと言ってものんびりな散歩とは違うので過酷です😅

座り込んでいた少年に声をかけながら前に進む。リタイア者が多いせいか、スィーパーが追い付いきてしまう💦

なんとか振り切って


第3エイドファミリーマート河口湖フォレストモール前店に到着。53km地点



ここでお稲荷さんと味噌汁を頂き、補給を済まし、山中湖へ向かう。


脚の疲労はさほどでもないが眠さが出始めきて、歩く速度が低下し始める…

富士吉田の市内を抜けると山中湖までの上り坂が始まる。

ダラダラと上り、真っ暗な歩道を黙々と歩く。

あの坂を登れば山中湖か?と何度も希望を打ち砕かれる。


やっと山中湖村の標識が見えてきた。



途中スタッフの方からコースの累積標高が2,400mあると聞いた時には、あ、やっぱりね😅と思いました。


なんとか第4エイドセブンイレブン山中湖畔店に到着。66km


しかし今のペースでは唯一ある関門まで間に合わないのが分かってしまった💦

しかもラスボスの籠坂峠越えが待ち構えている。

更にペースダウンは間違いないので

関門通過は手からこぼれ落ちました…

この先雨予報でかなりの降雨となる予報。

今回は無理せず行ける所まで行き、身体の様子を見るだけなので無理を押して土砂降りの籠坂峠に突撃するのはやめました😅

ここまで歩けただけでも今回は充分満足!


脳梗塞を発症して手足が動かない状態からここまで回復し、66キロ歩いて来れただけでも自分の身体を褒めてあげたいです。

応援ありがとうございました。


こんな素敵なコースを歩けるのは最高!

当たり前の事ですが交通ルールやマナーを守り、楽しく歩くことができました😊

一緒に参加された皆様、スタッフの皆様

ありがとうございました!

また参加させて頂きます。

×

非ログインユーザーとして返信する